ハーブは初心者にも簡単

ハーブはガーデニング初心者が手始めに育てるのにとても向いていると思います。
植物の栽培で一番重要なのはなんといっても土選びですが、初心者の場合は、ホームセンターや園芸店に行くとハーブ専用の土や肥料が売っていますので、迷うことなく簡単に始められますよ。

ハーブは、ベランダガーデニングでも気軽に始められるという点でもおすすめです。 ベランダガーデニングの場合は、プランターをプラスチックの物にするのがいいかもしれません。湿気を保ちやすくするためです。ベランダガーデニングは風通しが良い場合が多く、土が乾きやすいと思います。ですので土が乾きすぎないように、湿気を保てるプランターが良いでしょう。 しかし風通しが悪いベランダでガーデニングをする場合には、逆に水はけが悪くなりますので、プラスチックではなく素焼きのプランターにして、多少乾燥させた方が良いでしょう。

ガーデニングでおすすめのハーブ

・レモンバーム

レモンのような爽やかな香りのレモンバームはとても丈夫で、半日蔭でもじゅうぶん育ちます。 土が乾き過ぎない程度に水をやれば、あとは放っておいてもどんどん増え、一度植えつければ何年も収穫できます。ハーブティーをはじめ、ゼリーなどのデザートに。

・タイム

タイムは暑さや寒さに強く、一度植えつければ翌年からは木質化して毎年収穫できるハーブです。 日当たりと水はけがよければ良く育ちますが、土の酸性には弱いので、苦土石灰で中和しておきましょう。伸びてきた枝は、必要な分だけ随時刈り取って利用します。肉料理の臭み消しに。

・ミント

ミントは苗から育てると早く収穫できますが、種からでもよく育ちます。 真夏と真冬以外なら、いつでも収穫できますよ。とても丈夫で、日なたでも半日蔭でもよく育ちますが、土が完全に乾燥しないよう、土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えましょう。ハーブティーやお菓子作り、ポプリなどに。

・ローズマリー

ローズマリーは日当たりと水はけ、風通しがよければ、やせた土でもよく育ちます。ローズマリーのツンンとくる強い香りは、脳の働きを活発にし、記憶力を高める効果などが期待できるんだとか。また、若返りのハーブとも言われ、美容効果もあるそうですよ。また、枝を肉料理などに1本添えるだけで、風味もぐんとひきたちます。

design テンプレート

inserted by FC2 system