ガーデニングの基礎

ガーデニングは、基本的な事さえ知っておけば意外と簡単に始められると思います。 最初にガーデニングの流れを覚えましょう。

まずはガーデニングで苗木などを植える為の土台となる土ですが、ホームセンターに行くと簡単に購入出来ます。観葉植物用、野菜用、ハーブ用など土にもさまざまな種類がありますので、目的にあった土を選びましょう。 植物によっては酸性土を好むもの(ブルーベリー苗など)もありますので、もしわからなければお店の方に相談してみてください。

苗を植え込むときは、買ってきた苗木の根を優しく解し、鉢なり花壇なりに土を入れ植え込み、お水をやさしくたっぷり与えます。
鉢でガーデニングをする場合は、鉢のシルエットを整える為、形よく鉢からはみ出している葉や芽をカットするとよいでしょう。 次に水やりについてですが、乾燥している日は土だけではなく、葉っぱにも水を軽く与えるのも観葉植物には効果的です。
咲いた後の花がらは、放っておくと新しい芽に栄養が行かなくなってしまうので、こまめにカットしてあげましょう。

そしてガーデニング初心者が悩むところが、肥料についてだと思います。
草木や花は、水だけでは元気に育ちません。適切な肥料も与える事で綺麗に育つのです。 ここで難しいのが、どの植物にどの肥料を与えるかですよね。初心者の方は分からないと思いますので、苗を買うときに合わせて肥料についてもお店の方に聞いて買うと良いでしょう。

ベランダや室内でもできるガーデニング

ガーデニングは、庭がある家でなければできないなんて事はありません。
「室内ガーデニング」「ベランダガーデニング」といった言葉を聴いたことがあると思うのですが、庭がなくてもガーデニングはじゅうぶん楽しむことができますよ。
ガーデニングに興味があるけど、我が家には庭がないからと諦めていた方も、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

いざガーデニングを始めようにも何から手をつければ良いのか悩む方は、室内でサボテンかお花を1つ育ててみる事から始めてみては。成長して花が咲いた時の感動を味わうと、ガーデニングの魅力にはまってしまうかもしれませんよ。
1つから始めて、少しずつ増やし、やがて鉢にもこだわるようになったりすると、室内やベランダにガーデニングのコーナーが増えて楽しくなってくると思います。

ガーデニングは難しく考える必要はありません。簡単に言ってしまえば、水と日光と栄養があれば良いのです。
毎日の水やりと、あとはたまに手をかけてあげるだけでもじゅうぶんですので、難しく考えずまずは気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

design テンプレート

inserted by FC2 system