日陰でも楽しむことのできるガーデニング

家にお庭やベランダがあっても、日当たりが悪いのでガーデニングはできないのではないかと諦めている方も多いのではないでしょうか。
でも植物の中には日差しが少ないところでも十分に育つ、むしろ日陰が好きな植物もたくさんあるので、そういったものを選んで寄せ植えしてみるのもとても楽しいと思いますよ。

たとえば、クリスマスローズという植物は日陰でもよく育つ植物です。名前からしてもなんだか可愛いらしいですよね。名前にクリスマスとついていますから12月に花が咲くようなイメージがわきますが、実際には2月頃に花が咲くんだそうです。
クリスマスローズは、花が咲いている期間は他の花と同様あまり長くないのですが、中には日陰にも強くて花が咲く期間が長いという植物もあります。代表的なのがインパチェンスです。

インパチェンスという植物は、花が咲いている期間が長く、6月〜11月位です。夏の初めから秋の終わりにかけて咲いているので、長い期間花を楽しむ事ができますよ。
また、この植物はあまり手間もかからないうえ、価格もお手頃なのでガーデニング初心者にはおすすめの植物です。また、翌年もこぼれ種で花が咲くので、毎年楽しむ事が出来ます。
他にも本などで調べてみると日陰でも育つ植物がたくさん見つかりますし、さまざまな色合いの植物がありますので、好きな物を組み合わせてガーデニングに生かしてみてくださいね。

ガーデニングにおすすめ シクラメン

冬になるとよく見かけるシクラメンですが、ガーデニング初心者の方にも育てやすいお勧めの植物です。 何故なら、花が綺麗なのはもちろんのこと、水やりも簡単ですし花が咲いている期間も比較的長いので手間がかからないという理由からです。
シクラメンの育て方を簡単に紹介してみたいと思います。

まずは株選びですが、なるべく株が絞まっていて、大きさが違うつぼみがある株、花の数より葉の数が多く、鉢から球根が出ているような株を選ぶと、花がより長持ちして長い間楽しむ事ができるようです。

水遣りについてですが、、シクラメンはまめに水をあげなくてもよくて、土が乾いていると思ったら水をあげる程度で大丈夫です。
水をやる時は、鉢の縁から静かに、たっぷりとあげるようにしましょう。花や葉の上から水をかけないでくださいね。水をたっぷりあげる事で、土の中の空気を入れ替えるという役割があります。

肥料ですが、化学肥料を月に1度の割合で与えると良いでしょう。
液体肥料でも良いですよ。肥料を与えなくても綺麗に咲く場合が多いので、肥料は絶対にという訳ではありません。 シクラメンは簡単に育てる事ができます、長いと半年は花が咲きますので、長く楽しむ事ができおすすめですよ。

design テンプレート

inserted by FC2 system