ガーデニングを始めるにあたり

ガーデニングを始める前に、お手入れがされていない庭は雑草が生え放題になっているかもしれませんね。 雑草を抜いても、種や根が残っていると抜いてもまた生えてきてしまい、きりがないです。 ガーデニングを始めるにあたり、綺麗な状態になるまで根気よく庭整備をしてみましょう。

お庭をガーデニングする場合、始める前にまず枕木を購入すると良いかもしれません。 枕木は、おもに花壇部分と芝生部分を区切る為に使われる物です。
枕木を購入したら、庭に並べてみて何処で花壇と芝生を区切るかシミュレーションしてみましょう。決まったら、庭に穴を掘りそこに埋めて固定させます。これがガーデニングの第一段階となります。

次に、花壇の部分を整備します。花壇はなんといっても土作りが大切です。植物を植える前に土壌を掘り起こし、石などを取り除きます。地味な作業で根気がいりますが、ここで手間暇かける程その後植物がよく育つと思います。不要物を取り除き、土に腐葉土を混ぜてふかふかにさせたら、花壇の下地の完成です。

花壇の下地が完成したら、どんな花壇にしたいのかイメージしてみましょう。季節に合った物でも良いし、色で考えても良いと思います。自分のイメージ通りに作るのも楽しいものですよ。また、植える植物の育て方も事前に調べておくことも大切です。

ガーデニングで必要なアイテム

ガーデニングが初めてなら、庭に植物を植えるより、まずは鉢植えから始めるのが簡単でおすすめです。 鉢の中なら狭い空間なので、植える植物にとってよりよい空間を作る事ができるし、好きな場所に簡単に移動できるという利点もあります。

鉢植えで必要なのは「鉢」「植物」「土」の3点になります。鉢植えガーデニングを家の中で行うときは、水受け皿も必要になります。鉢の下に穴が開いていないタイプの鉢であれば受け皿は必要ありません。
用意する土は、植物に合わせてブレンドする必要がありますが、初心者の場合わからないと思います。 ホームセンターや園芸ショップに、すでにブレンドされた土が売られていると思いますので、それを使えばあとは植えるだけで楽チンです。

あとは肥料が必要ですが、その際あわせて害虫や病気予防の薬剤も購入しておくとよいでしょう。 肥料に関してですが、液体タイプと固形タイプのものがあります。液体タイプは即効性があります。固形タイプは、土の上に置いておくとゆっくり溶けて土の中に浸透していきます。植物の成長に応じて、どちらかを使ったり、併用しても良いと思います。
薬剤は、初心者にも安心なスプレータイプの物が使いやすいと思いますので、目的に応じて探してみて下さいね。

design テンプレート

inserted by FC2 system