ベランダガーデニング

ガーデニングをしたいけれど、マンションで庭がないのであきらめているという方は意外と多いかもしれません。
そんな方にお薦めなのが、ベランダガーデニングです。 庭付きの戸建てに住んでいなくても、スペースが少しあればベランダガーデニングを楽しむことができますよ。

ベランダでガーデニングするなら、そんなに大掛かりに道具をそろえたりする必要はありません。それより限られているスペースをどう有効活用するかに焦点をあてることがポイントです。
ベランダガーデニング用のキットが売られていますので、そういったものを購入すると、ベランダガーデニングに必要な道具が簡単に揃えられ便利ですよ。まずは手軽にキットでガーデニングの楽しさを体験してから徐々にスペースを広げていくと良いでしょう。

ベランダはコンクリートの部分が多く、ガーデニングのイメージがしにくい、と感じる方も多いでしょう。
そこで、お勧めなのが「芝」です。天然芝をベランダに敷き詰める事で本物の庭に近い雰囲気を味わう事ができると思います。しかし天然芝は植えるのも手入れも大変ですので、人工芝やタイルなどを敷き詰めてみるのもいいかも知れません。
更に、ベランダの大きさに余裕があるようでしたららウッドデッキを配置してみるのもお勧めです。よりナチュラルに演出する事ができ素敵なベランダガーデニングができると思いますよ。

室内ガーデニング

ベランダだけでなく、室内でもガーデニングを楽しむことはじゅうぶんできます。
室内ガーデニングは、いつでも鑑賞できるし、強すぎる日光で観葉植物の葉が日焼けする心配もなく、庭で行うガーデニングより手軽に行う事が出来る点が魅力だと思います。

室内に花や草木があると空気の浄化作用もありますし、目の保養にもなり、癒し効果もありますね。 また、室内だと外ではできない光や温度の調節もしやすいので、季節を問わず育てたい植物を育てる事も可能です。

ガーデニング自体に興味はあるけれどあまり時間と手間をかけられない、という方は室内ガーデニングをはじめてみるといいですね。
室内でガーデニングを始めるなら、まず植物がどれくらいまで大きくなる可能性があるか家の大きさと合わせて考慮する必要があります。どんな植物を育てたら良いか分からない方は、お店の方に相談すると良いでしょう。室内で育てるのに向いている観葉植物は結構たくさん種類があるので、お部屋ごとにテーマを決めて楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

design テンプレート

inserted by FC2 system