ガーデニングの花壇作り

ガーデニングでいざ花壇に植物を植えていこうと思い立ったら、まずは色々な場所に目を向けて、花壇のイメージを膨らませて見る事が大切です。例えば本屋や図書館で雑誌を見てみるのも良いでしょうし、街を歩いて素敵だなと思うガーデンを参考にするのもおすすめです。そうして目を養う事で、どんどんイメージも膨らんで来ると思います。

そして、イメージが出来たら早速花壇作りにチャレンジです。予算に余裕があるのなら専門業者に依頼して、自身のイメージを伝え作ってもらうのも良いのですが、予算的にそこまではかけられないという方がほとんどですよね。ホームセンターで材料を揃えて自分で一から作るのもそう難しくはないので、日曜大工の延長と考え楽しみながら作ってみましょう。

もし不安があれば、花壇を自分で作っている人のブログ等を検索してみて、失敗談や成功例などを見てみると参考になるかも知れませんよ。結構同じ様な悩みがあると思いますし、いいアイディアが生まれるかもしれません。

ガーデニングの害虫駆除、予防

ガーデニングで植物を育てる作業はとても楽しいものですが、同時に悩みもいろいろ出てくるかと思います。害虫の予防と駆除も悩みの種ですよね。害虫が発生してしまうと、せっかくの植物もダメになってしまうかもしれません。

しかし害虫の予防と駆除はなんとなく作業が嫌だと感じる方も多く、またどの害虫にどの薬を使い、どんな対処をしたら良いのかもいまひとつ分かりにくいので、なかなか手がつけられずという方も多いと思います。
殺虫剤Aはこの害虫には効果があるがこの害虫には効果が無い、殺菌剤Bはこの病気には効果があるがこの病気には効果が無い、と言うことがよくあり、結局どれを買ったらよいのか決めるのが難しいんですよね。その都度買うのも途方がないですが、覚えるのもなかなか大変なものです。

植物の為にもできるだけ農薬を使わずにガーデニングをする方法で害虫予防や駆除ができればそれに越したことはないですが、庭木に大量に毛虫が発生したときなど、やはりどうしても薬剤を使わざるを得ない状況もあるかと思います。
野菜など口にするものには、唐辛子とにんにく、焼酎を水で薄めたものをスプレーすると防虫効果があります。また、竹酢液や、石灰を利用すると言う方法もあるようです。
害虫で困った場合には、ホームセンターや園芸店で専門家に聞いてみると、いいアドバイスがもらえると思いますよ。

design テンプレート

inserted by FC2 system