ガーデニングの楽しみはいろいろ

ガーデニングというと主に英国風のガーデニングをさすかと思いますが、あまり形やルールにこだわらず、好きなようにアレンジして自分なりに楽しむのが一番よいと思います。
ガーデニングのちょっとした楽しみ方ですが、小さなバスケットを用意して花を少し挿して飾るとか、置くのではなく、窓辺につるすタイプの物で壁ぎわを花で飾ってみるのも素敵ですね。
鉢を凝ったデザインのものに変えてみたり、玄関先にオーナメントや植物を配置して季節ごとに雰囲気をガラリと変えてみたりするのも楽しみ方のひとつだと思います。

はじめは狭い範囲で鉢植えからガーデニングをスタートさせて、家族と協力しながら徐々に範囲を広げて庭を耕したり、装飾を楽しむのも楽しいものです。
季節ごとに植える植物を変えたり、少しずつ専門的な知識も必要になってくるでしょう。枯らしてしまったらどうしよう、綺麗な状態を保てるかしら…と心配になることもあるかも知れませんが、たくさん植えずにスッキリしたガーデニングをイメージして造っていくと、きっとうまくいくと思います。

ガーデニング初心者の楽しみ方

庭はないけど、マンションやアパートのベランダでガーデニングをやってみたい、思う方は多いと思います。 でも、家のベランダは狭いし、剪定やら肥料やら難しそうだし、害虫がついたら嫌だしなぁと諦めてしまう人も多いのではないでしょうか。

ベランダガーデニングならではの悩みというものは確かにあると思います。
たとえばベランダに日が当たりすぎて植物が枯れてしまう、逆に日が当たらなくて苗の元気がなくなる、コンテナの植植えかえをする時土がこぼれて汚してしまう、虫が発生して殺虫剤を使ったら隣の家から苦情が来てしまった、なんてこともあるようです。

こう挙げてみるとベランダガーデニングはやっぱり厳しいのではと諦めてしまいがちですが、初心者でもベランダでガーデニングをすることは決して難しいことではないと思います。
まずは自宅のベランダの環境に適している植物を選ぶ事、そして初心者でも簡単に育てることのできる種類を選ぶことがコツです。
野菜を育ててみるのもお勧めですよ。ラディッシュやリーフレタス、ミニキャロットあたりはプランターと土さえあれば初心者でも簡単に育てることができ、収穫もあっという間にできますのでよりガーデニングを楽しむことができると思います。

design テンプレート

inserted by FC2 system